旋風伊豆~伊豆から旋風を巻き起こす!~
WVO精神で、伊豆から日本を救う!

ラジエター暖房!?
立春を過ぎましたが、まだ1年で一番寒い期間です。
暖房は電気系でも石油系でもエネルギー消費が多くお財布も大変!

この時期、エンジン車の暖房がありがたいです。タダだし???

『電気自動車は暖房が苦手』と最近アチコチでよく聞きますが
ホントでしょうか?
正しい言い方は『エンジン車が異常に暖房が得意すぎ』なのです。

↑ココ大事です。
もう少し正しく言うと『エンジン車の効率が悪すぎる』のです。
棄てている熱が多すぎるので、暖房がたっぷり暖かいし
暖房ONしても燃費が変わらないのです。
(厳密にはすこーし悪くなるけど判らないくらいってこと)


↓下の絵は、この2月2日に開催された田中優さんの
 『未来の当たり前プロジェクト キックオフ会』より一コマ。
 (この会は、内容が盛りだくさんなので順次少しずつ載せて行く予定)
効率低下
↑『ガソリン車はエンジンの燃費が悪すぎる』↑とあります。
オレンジの棒がガソリン車、緑が電気自動車 です。
ガソリン車の効率は、最後の段階(ガソリン給油⇒走行)で84%くらい
から12%くらいに落ちます。この段階=エンジン効率は15%くらいしかない。

電気自動車は、この段階(電気充電⇒走行)の変換効率は80%くらいある。
でも途中の段階(燃料⇒電気発電)で98%くらいから40%弱に落ちる。
ここがやっぱりエンジン効率の悪さ、でもほぼ40%、自動車よりずっと良い!


何故、発電所のエンジンは40%、自動車のエンジンは15%なのか?
 (数値は 一例 として)
↓その答えが コチラ にありました。
 横軸がエンジン出力、縦軸がエンジン効率 です。
 数十kWのガソリン車15%レベル、十万kWの発電エンジンは40%レベル!
容量と効率グラフ
上のグラフは
村上信明先生の 昨日今日いつかくる明日~読切り「エネルギー・環境」~
より引用させて戴きましたmm
 ↓   ↓   ↓
http://www.mech.nias.ac.jp/biomass/murakami-book-4-2kou.htm
先生の説明文に
『小型になると熱効率は落ちるが、これは一般的に成り立つ。
 その最大原因はヒートロス(放熱損失)』 とあります。
(詳しくは先生のページへ)
子供が熱しやすく冷めやすい、すぐお腹がすく、と同じですね(笑)

最新のニュースでは、発電所エンジン効率は60%に近づいています。
でも、ガソリンエンジンの効率も40%に近づいています。

続いてこちらは、
『クラウンの直噴4気筒、最大熱効率38.5%に思う』という記事より。
その中に、マツダの資料でエンジン効率のグラフがありました。

  グラフ横軸がエンジン負荷、100%がアクセル全開の状態、
  縦軸がガソリンのエネルギーをどこに使ったかの割合です。
  一番下の『Effective output』がエンジン効率になります。
  負荷100%=アクセル全開でエンジン効率30数%ありますが、
  例えば負荷50%(普通に走るイメージ)では15%レベルに落ちます。
  エンジン車で安全に走ると効率は15%くらいなのですね。

効率グラフ
上のグラフは
クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ より引用させて戴きましたmm
 ↓   ↓   ↓ (その元ネタは、マツダのエンジンの資料)
http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52313495.html

それでは残りの85%はどこへ行く?その答えが↑上のグラフに!
結論的には、『全~部 熱として排出』 されています。
グラフの上の『Exhaust loss』約30%は熱い排気ガスとして放出され、
『Cooling loss』約30%と残りの緑色部のloss約20%合わせて
50%が熱として主にラジエターから放出されます。

ちょっと数字がいろいろ並んで難しくなりましたかね。

まとめますと、
ガソリン車は、ガソリンのエネルギーの15%でクルマを走らせ
残りの85%を道に置いていきます。
重たい大きな鉄の塊を走らせる膨大なエネルギー(15%)の
5~6倍の超膨大なエネルギーを置いていくのです。

だからこの絵のように道路が真っ赤になっちゃうのです

で、
その超膨大なエネルギーの極一部を暖房に使うので、
あんなに暖かいけど燃費があまり変わらないのです。
暖かくてありがたい…なんて言ってる場合ではない…でしょ。

ということで、我が家でもラジエターを使って暖房!

年末にたまたま近所の自動車整備工場の廃材置き場で見つけた
事故車のラジエターをもらってきて、いろいろやってみています。
けれどいまひとつ暖かさが足りないので詳細はもう少し
頑張ってみてからご報告する予定です。
らじえたー暖房

このラジエターに流れる温水の熱源は、エンジン?ガソリン?
いや
割り箸ろけっと
一斗缶ロケットストーブ、燃料は棄て割り箸でお湯を沸かしています。
これについても別途詳細ご報告予定ですmm

たかがお湯を沸かすためだけにどうして核分裂を
  起こさせる必要があるのだろうか

   ↑こちら↑の演劇↑も見逃せない!

続:内部被ばくを生き抜く
某TVで9月23日に 
 シリーズ チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告
 「第2回 ウクライナは訴える」 という番組がありました。

事故から25年以上経っていますが、健康悪化が増え続けているそうです。
最近増えて来ているのは低線量被ばくの人達のようです。

   学校の給食は放射線を計った安全な食材を使っている。
   しかし子供たちの体調は驚くほど悪化。
   血圧が高く意識を失って救急車で運ばれる子供が
   多い日で3人はいるという。 

   などなど。。。

9月30日の午前0時50分(29日の夜中ですね)に再放送があります。
ご覧になっていない方は、是非!
詳細は 某TVのページ コチラ へ


さて、
8月に沼津で『内部被ばくを生き抜く』の上映と鎌仲さんの講演がありました。

鎌仲さん、『9月にチェルノブイリに行ってくる』と言ってました。
そして『内部被ばくを生き抜く-2』を創って報告するとのこと。

日本国内の各講演地でも、いろいろな『健康悪化』の実態を聞くそうで
その辺の話しも『-2』には織り込まれるかもしれません。

『知らなかった』では済まされない情報になるでしょう。

その前に『内部被ばくを生き抜く』(-1)をご覧になっていない方、
『六ヶ所村ラプソディ』『ヒバクシャ』と共に3本上映会があります。

伊豆の韮山時代劇場で10月6日土曜です。
チラシ(スキャンなのでやや見にくいです)を貼り付けます。
↓ ↓ ↓
チラシ1-1
前売り券取扱所が増えた紙面になっています↑
(右端に『山の高橋農園』のハンコ!ボクの同級生の農園です)

裏面です ↓ ↓ ↓ ギリギリ読める?
チラシ1-2
もう少し拡大できるのが事務局のブログに貼ってありました⇒コチラから

もう一枚のチラシ ↓ ↓ ↓ (こっちの方が明快か?)
チラシ2

会場は韮山駅からスグ!ですので、公共交通機関でどうぞ!

内部被ばくを生き抜く
早くエネルギーを自給する社会にならねば!

2012年8月4日@沼津 鎌仲監督をお迎えして
『内部被ばくを生き抜く』映画上映と監督講演会があります。

残念ながら
この題名が我々の生活の 当面の課題そのもの になってしまいました。

チラシのスキャン(画像やや荒くてスミマセン)を載せます。
お近くの方もそうでない方も、是非!

おもて


うら
1208042.jpg

暑いし、アレも止めなきゃ、ソレも困りもんだ、などなど
いろいろあり大変ですが、万象繰り合わせのうえ、ご参集を!

主催の 『ぬまづ・浜岡原発を考える会』 は コチラ

共催?支援?の 『放射能から子どもを守ろう!いずのくに』 はコチラ


続:アースデー三島2012
アースデー三島2012(5/6)に参加してきました!
その報告、というより ロケットストーブ型コンロ の紹介ですね♪

まずは、もみがらでご飯を炊く ぬかくど と 小さな電気自動車
2012アースデー1

そして、その小さな電気自動車の中に搭載されているのは…
2012アースデー4
新作の 一斗缶ロケットストーブ型コンロ!

電気自動車に一斗缶ロケットストーブが載ってるのは
世界初では無かろうか(笑)!
これで寒い時期は暖房を…なんてことはやってません!
(いや、もっと小型のヤツを創ってやってみるか???)

ロケットストーブ とは?
詳しくは こちらの⇒日本ロケットストーブ普及協会公式ブログ へどうぞ!
(会長は 油~人(ゆーじん)のグローイングピースさんです)

我が 一斗缶ロケットストーブ型コンロは 富士河口湖農園で仮制作しました。
富士河口湖農園では 2連式のコンロで調理をしています。
一斗缶ロケット2

仮制作時の 試運転の様子です。キレイに燃えています。
一斗缶ロケット1

今回一斗缶を2段に重ね最上部に五徳をセットし完成しました。
2012アースデー2
燃料は 棄て割り箸 です!

ロケットの右の七輪の中にあるのが WVOコンロ
燃料は 廃天ぷら油 です!

火力の強いロケットストーブ型コンロで煮込み
火力の穏やかなWVOコンロでじっくりコトコトと!
2012アースデー3
オニオンスープ(タマネギと塩だけでさっぱり!)を創りました!
(もう残りわずか で撮りました)

もみがら
棄て割り箸
廃天ぷら油

いざという時はこれらで煮炊きをする体制が出来て来ました!
WVO(棄てられるモノの価値を切り開くの精神で頑張ってます!


アースデイ三島2012
アースデイ地球庵@三島、2012年!5月6日に開催です!

旋風伊豆(つむじ~ず)も微力ながら参加します!
昨年は雨模様でイマイチ調子が出ませんでしたが、今年は好天予報♪
↓昨年の様子の一コマ、詳細は→コチラ
めしたき3

今年もぬかくど』=もみ殻でご飯を炊きます!
そしてベジカレーを載せて100食!!!ガンバリマス!

更に、焼きそば用に 無農薬のキャベツと人参を提供します!

今年新採用のWVOコンロも使って 何か をしたいと企んでいます!

今年のチラシ、大きなチラシはこちら→のおかん』のページでどうぞ

アースデイ三島2012

無農薬米のご飯にベジカレー!無農薬キャベツ&人参の焼きそば!
これだけでボク↓(3年生になりました)なら、出掛けて行きますね!
3年生
(写真と本文はあまり関係有りません(笑))



