旋風伊豆~伊豆から旋風を巻き起こす!~
WVO精神で、伊豆から日本を救う!
スポンサーサイト

じぇ!伊豆 のマーク
じぇ!伊豆 のマークが出来ました!
     ↓ ↓ ↓
じぇいず0
  『 J 』 の字 は 曲がったヘチマ です♪
このヘチマは先日 『コケキチ農園』 で 戴きました!
コケキチ農園 面白い拠点になりそうです、順次紹介します。

『じぇ!伊豆』マーク、今後いろいろ使っていきたいです。
さっそく、近日↓こんなゼッケンをつけてひとあばれしてみます(笑)
じぇいず自然農
ひとあばれの結果は(結果良ければ)別途掲載!
でわ!

スポンサーサイト

コメント

伊豆旋風さん、こんにちは。
臨界幻想のページにコメントをお送りしましたご案内ネコです。
J伊豆ですか。
J'伊豆 bar とすると村上春樹の小説に出てきそうですね。
今年は「じぇじぇ!」な年ですね。
数年前は「ゲゲゲの・・」だったような。。

さて、ご案内ネコからご案内です。

9月28日にエコとは縁遠い伊東市でエコ関係の講演会があります。

タイトルは 「地産地消のライフスタイルを目指して」 です。
ここ、伊東のみならずどこでも面倒な事は遠くに追いやり、エコロジーやスローライフなどはファッション、メディアをのお飾り的要素が強いですが、それに業を煮やしたのか、タイトルはエコではなく地産地消に持って行った講演です。

ひと昔前にアメリカではマイクロブリューワリー(地ビール屋)が流行りましたね。
レストランで作って飲む、というやつです。一般受けしやすい地産地消のひとつでしょうけど農産物や電力、エネルギーなんかも地産地消。銭金ベースのコストも大事でしょうが、地域ベースの方が地球には良いでしょう。地産地消はそれに対する責任意識も多少増えるのでは、と思います(『東京に原発を!』なんて本があったような)。



講演内容は

記念講演 温暖化地獄に突入した地球- どうすれば脱出することができるか  東京大学 名誉教授 山本良一 さん
基調講演 地球修復再生時計- エコロジストの視点から  エコロジスト・朝善寺住職 内藤歓風 さん
基調報告 人間の自然改変と地域の暮らし-ジオエンジニアリングの時代
                                    日本大学大学院 生物資源科学研究科教授 水谷広  さん
講演1 欧州で自然エネルギーはどう活用されているか- オーストリアとドイツの実践から学ぶ
                          NPO法人中小企業・地域振興センター 理事 吉村文則 さん
講演2 家庭菜園と自然食  (社)MOA自然農法文化事業団 理事 木嶋利男 さん
講演3 歴史から見た伊豆の自然とくらし   伊東市文化財審議委員長 加藤清志 さん
ディスカッション
    基調講演者・基調報告者・講演者のみなさん/モデレータNPO法人シンプルライフ普及センター 理事長 柳田仁 
    助言者  NPO法人シンプルライフ普及センター 設立発起人 内藤歓風 
    総合司会 NPO法人シンプルライフ普及センター専務理事 小笠原宏樹


です。まあ、五年前も大きな講演があり、その時も伊東ではどの位地産地消ができるか、的な自給率の話もありましたので、講演の流れとして一貫性があると思います。

この様な講演がありますので、よろしければ是非ご参考になさってください。私は今年このNPOに入会しましたが、イベントは「内容はすごいんだけど反応はイマイチ」なので、ちょっとアナウンスの方向を変えたり、工夫しないといけないんかな?と思っています。

時間は午前十時から、午後五時まで。場所は伊東市ひぐらし会館(伊東市街消防署・図書館の間)です。 時間を区切っていろんな講演者が登壇しますんで、時間区切っての参加するかたもいるのではないでしょうか。TVに出演したり、図書館に行けば大抵本が有るような、非常に有名な人もわざわざ伊東くんだりまで来ますので、結構おもしろいスライドが見れると思えます、貴重な機会です。
主催はNPO法人シンプルライフ普及センターです。


追伸
かねてからご連絡してみたいと思っていましたが、セーフティアドレスをお知らせします。lvnarita2008-sakuraたんかyahoo.co.jp
たんかは@です。
市民の一部は政府や国レベルの動きに業を煮やしていますが、エコノミストや政府は大量消費による利益・利権に固執、動きが真逆になっています。さあどうするんだ日本!地球!(笑)今後ともよろしくお願いします。
[2013/09/16 10:54] URL | ご案内ネコ #Oo4yTTgQ [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 伊豆旋風さん、こんにちは。
> 臨界幻想のページにコメントをお送りしましたご案内ネコです。

ご案内ネコさん 旋風伊豆(つむじ~ず)です
伊東のイベント情報詳細にありがとうございます!
28日、仲間の伊東の人間を派遣(笑)させますね!
[2013/09/24 21:08] URL | 旋風伊豆です #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


