旋風伊豆~伊豆から旋風を巻き起こす!~
WVO精神で、伊豆から日本を救う!

旋風伊豆って
ハイ、ご覧いただきありがとうございます。

まずTOP画像の紹介!
左から、風力+太陽光発電で走らす小さな電気自動車♪
 東京電力と決別して自然電力だけで走っています。
その右、太陽光追尾(手創り&手動)ミニソーラパネル
 で太陽光を拾い集め、雨が降れば雨水タンクで拾い集め、
その右、うどん屋さんなどから廃天ぷら油を集め、
 3段濾過してその油でディーゼル発電機をまわす!
一番右、農家さんなどから『もみがら』を集め、
 『ぬかくど(もみがらかまど)』でご飯を炊く♪
・・・こんな活動をしています。
   それぞれ別途詳細解説致します。

『旋風伊豆(つむじ~ず)』とは、、、

22世紀に日本が日本である為に今何をすべきか!
そう考えていろいろ細々と活動しています。
伊豆から旋風(せんぷう)を巻き起こし、
日本を救わねば!と、このブログを立ち上げました。

2008年末から長野U隊長のMLに参加し、WVOの精神
【Waste Value Open 棄てられるモノの価値を切り開く】
で日々鍛錬?しています。

普通の人が知らない事、でも知るべき事って沢山あります。
このブログでいろいろ記していきます。
よろしくお願いします!

コメント

恥ずかしながら今回プログを読んでつむじーずの意味がやっとわかりました。
これからもよろしくお願いいたします。
[2010/07/04 07:29] URL | 西の方 #gVm.htGw [ 編集 ]

ようこそ西の方!
ようこそ、いらっしゃいませ!
『つむじ~ず』には、実はまだ公開していない
驚愕の事実があります(笑)
近日?公開予定ですのでお楽しみに!

また気が向いたら『彩菜箱』もどうぞ。
今は、2箱分ならだいぶお得になりましたよ。
よろしくお願いします。
[2010/07/04 09:05] URL | 旋風伊豆 #XWELPq6Y [ 編集 ]

i-MiEV
電気自動車部会の旋風伊豆さんに続いてわたしも仲間入りすべくi-MiEVを
発注しました。  8月中旬には納車予定です。
   
私の場合、税金からくる助成金を使わないよう、100万円以上車本体を値引きして
もらいました。 東京まででしたら高速道路のSAにある受電スポットだけでで往復
できそうです。 これからもよろしく御願いいたします。
[2013/07/24 00:20] URL | 西の方 #gVm.htGw [ 編集 ]

Re: i-MiEV
ほぉ~そういう値引きが出来るんですねぇ~
西の方はなんでも『普通』ではないですね!
篠の方のMiEVトラックとお揃いの電池ですか?

あっ西の方は、あのメガソーラで充電することで
関電のお世話なならずに走れますね!

ウチのヤツは最近モーターが不調の為あまり距離が走れません。
お蔭で自前ソーラのみで運用しています。
[2013/07/24 07:11] URL | 旋風伊豆です       <つむじ~ず>tsumujizu #- [ 編集 ]

i-MiEV
伊豆旋風さん、おはようございます。
篠の方のMiEVトラックと同じ東芝の電池なので、これにきめました。 B787と同じ電池
でしたらいやですから。 6000サイクル急速充電しても容量の90%あるそうなので
毎日20年間充電してももつ計算なので車体本体寿命より電池寿命が長いため
実際これから試してみようと思います。
[2013/07/31 07:22] URL | 西の方 #gVm.htGw [ 編集 ]

Re: i-MiEV
もしやあのメガソーラに急速充電器を設置するのでは!?
イイですね!ソーラの急速充電って(昼間営業のみでも)
日本初いや世界初じゃないですか???
[2013/07/31 23:25] URL | 旋風伊豆です #- [ 編集 ]


伊豆旋風さん、おはようございます。
先日兵庫の発電所に行って点検ついでに調べてみましたら、単相200V 20Aの回路が
ありましたので、200V 普通充電の設備でしたら自分でも簡単に設置できそうです。
発電所のあたりに充電スポットがないので、電気自動車にとって200V 普通充電でも
ずいぶんと助かります。

電気自動車でもスマートエレクトリックのように急速充電できない車種もあるんですね。
[2013/08/11 08:07] URL | 西の方 #gVm.htGw [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>200V 普通充電の設備でしたら自分でも簡単に設置できそう
おぉ~イイですねぇ~
普通充電でもソーラーエネルギーの充電所なら話題になりますね!
(ん、いま気がつきました、話題…和田良とも書けますね)
メガソーラーの普通充電所、設置がいまから楽しみです
[2013/08/11 08:38] URL | 旋風伊豆です #- [ 編集 ]

メガソーラーの普通充電
旋風伊豆さん、発電所に 200V普通充電コンセントを設置しました。 これで発電所までいけるようになりました。
[2013/08/22 22:40] URL | 西の方 #gVm.htGw [ 編集 ]

Re: メガソーラーの普通充電
イイね♪とボタンを押したくなります!
次回要人がメガソーラーに見学に来たら
ソーラー充電で驚かせてあげて下さい!
[2013/08/22 22:58] URL | 旋風伊豆です #- [ 編集 ]

ご見学
実は..... 9月に入ってから半導体・液晶で有名な国立大学教授が発電所をご見学されることになりました。 軽のi-MiEVで送迎するのも気が引けますので社用車での送迎になるでしょう。
[2013/08/23 09:16] URL | 西の方 #gVm.htGw [ 編集 ]

素晴らしい
私、裾野で自作太陽光発電を始めている者です。いろいろ分からないことがあり、教えていただきたいことがあります。もし可能ならよろしくお願い申し上げます。
[2013/09/11 17:51] URL | Manda #1jhbtX.k [ 編集 ]


Mandaさま
自作で太陽光発電とはすばらしいですね。 私も当初よそのメガソーラー発電所は見たことはなかったのですが自分で兵庫に3.5MWの発電所を設計して2012年4月から作って同年7月1日より2MWをまず売電開始し、同年8月22日より1.5MW追加して売電を始めました。 それ以降海外も含めていろんな方が見学にこられています。 よろしかったら見学に来られますか。  10月にインテックス大阪で開催されます太陽光発電関係の展示会にも出展します。  ご参考まで

 
[2013/09/13 17:18] URL | 西の方 #gVm.htGw [ 編集 ]

Re: ご見学
西の方(スミマセン、一ヶ月経過してしまいました…)
もう有名な国立大学教授が発電所をご見学されましたか?
ロシアの公用車に軽のi-MiEVが採用されたというニュースが
ありました、静粛性抜群のi-MiEVならVIP送迎もOKでは?
そういえば洞爺湖サミットでも送迎車になってましたよね。
[2013/09/24 20:43] URL | 旋風伊豆です       <つむじ~ず>tsumujizu #- [ 編集 ]

Re: 素晴らしい
> 私、裾野で自作太陽光発電を始めている者です
Mandaさん
コメありがとうございます!
自作ソーラということは、
ソーラーパネルをセルを並べてラミネートして
って製作出来ちゃうんですね!
素晴らしい!是非わたしも創りたいです。
時々裾野方面にも出向きます。
(今日の記事にも一部裾野からの富士山が…)
またよろしくお願いします!
[2013/09/24 20:59] URL | 旋風伊豆です #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


