旋風伊豆~伊豆から旋風を巻き起こす!~
WVO精神で、伊豆から日本を救う!
スポンサーサイト

三島アースデイ『てんつくマン』
4月9日@三島のお寺でのイベント『アースデイ地球庵』に
『てんつくマン』がやって来ました。
『てんつくマン』は、いろいろ『動いて』います。
これまでに世界各地で『植林』や『子供達の支援』などなど、
現在は、『め組JAPAN』として東北支援活動などをしています。

『てんつくマン』のページは↓コチラ
http://www.tentsuku.com/

  彩菜伊豆の大元である『れのあ』の所長も一緒になって『植林』や
  『東北支援活動』しています(所長も4月11日~石巻へ出ています)。

そんな中
『伊達ツアー』と銘打って『てんつくマン』は各地をまわっています。
 (この伊達ツアーは3月11日以前に開催が決まっております)
『東北の様子』『原発の嘘』などを伝えています。

『原子力のあり方を国民投票で問う』という動きも始まっています。
そうなったら、『正しい事を知らない人』を『知ってる人』に変えることが
大変重要になって来ますね。皆さんでがんばりましょう!
大変な時 は 大きく変わる時 です!!!


さて、
ボクは『てんつくマン』の前座?で『めしたきマン』になりました。

あいにくの雨模様で風もけっこうあり、残念ながら会場から少し離れた
風雨にも万全な場所で『ぬかくど』で『めしたき』をしました。
全景はこんな感じです。
めしたき2
右のクルマは我が家のファーストカー♪
7人乗りで1300ccの小さいエンジンです。
このくらい=1人当たり200cc未満=があるべき姿だと
ボクは考えています。この話しはまたそのうちに。

左のクルマは ミニEVジラソーレ、2人乗りで0cc!
このクルマ搭載の電池からの電気で精米機をまわします。

この2台で風をよけて真ん中に『ぬかくど』を配置。

こんな感じで水蒸気がシューシューご飯が炊けています。
めしたき3
新旧の循環型エネルギー役者が揃いました!

今日のご飯の内容は、ちょっと見にくいですが
・えごまくろまめ塩ごはん
・たかきび昆布茶梅ごはん の2種類です。
1時間間隔で2つ炊こうと思ってましたが、雨の影響もあって
実際には2時間間隔で炊きました。
各15合で計3升!けっこうイイ感じで炊けましたよ!
(肝心のご飯の写真を撮ってませんでした 涙 )
めしたき4
下の黄色いハタ?は、9年くらい前に入手しましたものです。
『GO TO BED!! HAMAOKA GENPATU』
当時は『止まれ!浜岡原発』って感覚でしたが、
最近は『お疲れさまでした、どうぞお休み下さい、浜岡さん』と
『PLEASE』を付ける感じかな、大人(7歳!)になったんで。

戦ったり命令したりでは解決しないのでしょう、きっと。
『いままでありがとね浜岡さん、もう大丈夫だよ!』

さて、
2回目のご飯が炊けたころから『てんつくマン』の講演が本堂で。
てんつく1
悪天候の中ですが、やはり大盛況で もう中が見えません!

かろうじて中がのぞけました。
てんつく2
知る人ぞ知る面白いモノの紹介をしていました。

『アースデイ地球庵』のイベントが全て終了し、片付けも終わり
本堂で残りの焼きそばやご飯を食べながら、『てんつくマン』も交えて
今日の余韻を楽しみました。
ボクらには『てんつくマン』から『プレゼント』もありました!
てんつく4

ボクらはまだエネルギーが余っていましたので傍らで遊んでいると
『てんつくマン』も仲間に入って来ました。
元気です、この人。子供好きなんですねぇ~
てんつく5
大きな『てんつくマン』を見上げているのがボクです。
右の子が持っているクッションでドッチボール大会です!

め組JAPANのおねいさんも青いクッションで参加!
てんつく7

次はプロレスごっこ
てんつく8
ボクは向かって右側の足を捕まえています。
左側の足は主催者の長男が捕まえています。

もう一息で『てんつくマン』を倒す!!!
てんつく9

やりました!ボクらは『てんつくマン』を倒しました!
てんつく10
とうことは、ボクは『てんつくマン』よりも強いんだ!
よっしゃぁ!22世紀の日本の為にガンバルぞ!

時計はもう8時をまわっています!
ようやく長い一日が終わりです。

いろいろ貴重な経験が出来てひとまわり成長したような♪


この日に、次のビッグイベントの紹介がありました。
5月22日@静岡県焼津市で震災チャリティイベント
『 食 と 農 の 大講演会 』が開催されます。
講演者は
・てんつくマン
・田中優さん (ボクのブログのココにちょっとだけ登場してます)
・安部司さん 食品添加物の裏事情を暴くご存知『食品の裏側』著者
など
そうそうたる面々です。
ボクも行こうかなぁ~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


