旋風伊豆~伊豆から旋風を巻き起こす!~
WVO精神で、伊豆から日本を救う!

太陽と地球・生命
今日12月22日は冬至です。太陽のありがたみを感じる日です。


植物も動物も天ぷら油も石油もすべての源は太陽エネルギーです。
でも、太陽のホントの事はあまり知りません、解かっていません。

とある場所で 『太陽と地球・生命』 というお話を聞きました。
          (by京大の柴田先生)
太陽1

様々な観測・研究が進んで、太陽の素顔が見えるようになってます。
太陽2
こうしてみると、 ただの恐ろしい星 に見えてしまいます。

もっと近くに寄って?みると
太陽3
(どうしてこんな絵が撮れるんでしょうねぇ~)

要するに 年がら年中 爆発してる星 なのですね。
その温度は100万度!(ってどんな温度!?)
まぁ、あんな遠くですべての源になっているのだから
とんでもない温度が必要なのでしょう。


その爆発(フレア)が時々異常に大きくなります。
フレアは黒点付近から発生します。
黒点の正体は『巨大な磁石』です。
巨大なフレアが起きると、強烈な磁気嵐が地球を直撃!!!

その磁気嵐による放射線の被爆の危険性が↓コチラ
太陽4
縦軸が被爆量(対数目盛です)
横軸の一番左・一番上の方が『太陽の高エネルギーによる被爆』
その右には 人類が絶滅しそうなレベルである旨の記述

 右の方には(ボクの大嫌いな)レントゲンのレベルや
 原発の従事者基準など気になる記述があります。


↓こちらは、古生代~新生代の『生命の大量絶滅』のグラフ
太陽5
グラフがガクッと下がってるところが『生命の大量絶滅』
一番右の先生が指さしてるのが 6500万年前、 
つまり、ボクが注目している『恐竜の絶滅』の時です。

先生が仰るには、6500万年前以外にも4回ほど絶滅している、
これが『太陽の超巨大フレアによる絶滅』の可能性があるという事。
太陽6

太陽の事、もっと知らなければいけませんね。
(柴田先生がんばって!)

詳しくは たぶんこの本に書いてありましょう。
太陽の科学


コメント
フレア
コロナグラフと言う機械を架台がしっかりした屈折望遠鏡に取り付ければフレアが見えますよ。  水素α線のみ透過するバンドパスフィルターをつければ、このような写真がとれるそうです。  私の持っている13cm反射望遠鏡は中央の鏡がじゃまになって撮影できませんが、旋風伊豆さんはどうですか?  最寄の天文台にいけばヘリオスコープといった固定式の観察装置がよくありますので、晴れていれば簡単にみさせてもらえます。
[2010/12/22 07:35] URL | 西の方 #gVm.htGw [ 編集 ]

不思議に思うこと
初めてのコメントですね(^こ^)

太陽について不思議に思うことは

普通 水素などが燃焼するには 酸素が必要ですよね
太陽の場合はどうなんでしょうか
一説によると 太陽の表面温度は そんなに高くなくて
その光が当たる(地球の表面など)ところがあったかくなってくる
ふと 気が付いたのですが
人間の中に 太陽神経叢というところがあって
みぞおちの少し上です(押すと痛い)
その太陽神経叢のエネルギーが高まっていると
やる気・行動力・意識・思想・自力・活力がみなぎる。
創造性が豊かになる・達成感・自尊心・組織、仲間意識が強くなる・知性・陽気・明るく生きる。そうです
私の想像ですが  太陽から自分のそこにエネルギーや情報が来ているのでは??
[2010/12/22 10:11] URL | koiwa #D.4tWgC6 [ 編集 ]

Re: フレア
西の方、ようこそいらっしゃいませ!
ホントにいろいろなことを御存知ですねぇ。
さらにいろんなモノお持ちですねぇ~。
うちは子供の双眼鏡しかありません!
こんど最寄りの妖しい?天文台に行ったら
聞いてみますね。

近々昨年7月の六甲EVツアーの記事を載せます。
たぶん西の方のお姿が掲載されると思いますので
ご了承くださいませ!
[2010/12/22 23:28] URL | 旋風伊豆 #- [ 編集 ]

Re: 不思議に思うこと
koiwaさん ようこそいらっしゃいました!
そう、あの膨大な太陽エネルギーの源はいったい何?って
思いました。中に何が入ってるんでしょうねぇ~

『太陽から自分の太陽神経叢にエネルギーや情報が来ている』
良いですねぇ~こういう思考!

「太陽神経叢はコロナを放つ太陽のような形状をしているので
 この名称がついているといわれます」、あるページにこう
ありました。太陽神経叢はお腹と足の裏にあるそうですね。

カタチだけでなく実際に太陽とやりとりしてるのかな!
夏の海で寝そべって表裏焼けばお腹と足の裏の太陽神経叢
からエネルギー充填!で風邪ひかないとか!

アトピーさんは海へ行け!日を浴びろ!って師が仰るのは
直接的な皮膚の強化もあるけれど、
太陽神経叢へのエネルギー充填&自律神経の安定効果も
あるのでしょう。
[2010/12/23 00:05] URL | 旋風伊豆 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


