旋風伊豆~伊豆から旋風を巻き起こす!~
WVO精神で、伊豆から日本を救う!
スポンサーサイト

メダカ・クワガタ・鈴虫
伊豆の自然は豊かです

子供の頃は、いろいろ飼いたいものです。
『飼いたい』 けど、今の時代は 『買いたい』 かな。

ちょっと前までは、『買う』こともありましたが、
都会を離れ、伊豆に移り住み、今では買うことが無くなりました。


『メダカ?』

海に入るには気温が下がった9月のある日、
よく通りがかる川原に降りて、メダカ居ないかなぁ~と見ると
かわ
いっぱいいました、3センチくらいの小さなサカナが!

ボクは、飼いたい年頃なので、少しだけ連れて帰りました。
たもろこ
うちの水槽で、よ~く見ると、メダカとは少し違う様子。
どうやら『タモロコ』という小さなサカナのようです。
8センチくらいになるそう!

川で集めた砂利を入れて飼っていると、いつのまにかヤゴが
育っていました。そして、イトトンボがヤゴから誕生です!
いととんぼ

この地ではセミやトンボやチョウのこんな瞬間によく出会えます!



『ノコギリクワガタ』

このあたりは、カブトムシは、たくさん!居ます。
夜に明るい電灯のもとを探すと、、、今年は10匹くらい見付けました。
でも、ノコギリクワガタは なかなか。。。
と思ったら、とある温泉の駐車場で見付けました、しかも つがい で!

自然農の自家製メロンを食べる ノコギリクワガタ オス
くわがた♂

くわがた♀
メスは 通称 ブタミッチョ! 昔そう呼んでました。
(もしかして 相模原だけ?)

カブトムシも同居しています。

秋には、こんな 種(たね)?がありました。
くわがたまご
さて、どうなるか?


『スズムシ』

この地に住んで一番びっくりしたのが、リーンリーンのスズムシ。
裏の畑や近所の草むらに、たくさん居ます。
コロコロリーのエンマコオロギは少なくてスズムシが多いのです。

近くに居るので飼う必要はありません。
ので、写真が無いなぁ~と思っていたら、イイものがありました。

日本有数の虫の宝庫とも言われる鹿児島:大隅のWVO&自然農
お仲間が、こんなステキなものを創りました!
『CD 草むらの音楽祭』
リーンリーン など 試聴も出来ますので どうぞ!
彩菜箱に同梱してお届けすることも出来ます、たぶん♪


自然環境悪化に弱いと思っていたスズムシがたくさんいるこの地
を、少なくとも22世紀までは守っていきたい!
ボクは今6歳、22世紀に96歳!まだ目の黒いうち!?!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


