旋風伊豆~伊豆から旋風を巻き起こす!~
WVO精神で、伊豆から日本を救う!
スポンサーサイト

新「恐竜時代」脱出!
だいぶ前に紹介した、田中優さんの本、
『ヤマダ電機で電気自動車を買おう』
恐竜0
まだ読み終わっていませんが、この本のプロローグは、
 ~ 脱「恐竜の時代」を ~ です。

人が作った「巨大企業」という恐竜 の時代から脱する方法を
様々な角度から説いています。
某企業は、ルーマニアやイスラエルよりも大きいそうな。

『温暖化を阻害する諸問題を無理なく解決できる方法を伝授!』
とあります。  すごいコトがいろいろ書かれています。
関心のある方!も無い方!も、是非一読あれ!!!


さて、
地球と人類の行く末を占う上で、恐竜とその絶滅の要因について
よ~く調べて理解することが大事だと思います。
恐竜について、ボクもボクなりに様々な角度から調査しました。

静岡にも恐竜が・・・以下、ある1日の調査結果です。


まずは、最新の部類でしょう、去年出来てしまいました、
静岡空港 に居る 飛行機たち。
恐竜2
航空会社の中でも、非恐竜な フジドリームエアラインの飛行機2色。

何故に、大きな動くものに感嘆してしまうんだろう。。。
ボクも思わず躍動してしまいました。
恐竜2-2
中央奥に、離陸する赤い飛行機。その手前の躍動する黄緑がボク!

アクセス道路も含めて、途方もない広大な野山を切り開いて
作られていました。。。なんとも言えない気分で、次へ。


続いて、静岡空港の近くに居る 良性?のちょっと古い恐竜。
彼らは絶滅寸前まで減りましたが、細々と生き残りましたね。
恐竜1
線路に並行して走る車の中からボクが撮りました。
『C56 44』のナンバーが見えます。
戦時中にタイに渡った出征機関車の1両だそうで、
タイ国鉄仕様の色カタチに復元されて頑張っています。

大井川の恐竜は、上り列車はオシリから進むのです。
機関士、助士も よく撮れています。
恐竜1-2
(6歳にしては、マアマアの腕でしょ!)

車は右折しながら、良性恐竜にバイバイ!
恐竜1-3
本日本命の『本物の恐竜』を見に、とある場所へ向かいます。


さて、
静岡県の、とある場所です。ワクワクです。
(あんまりうまく撮れてません m_ _m )
恐竜3-1

最初は、こんな小さな恐竜、と言っても全長5m!
リリエンステルヌス:初期の頃=三畳紀では最大の肉食恐竜。
恐竜3-2

ジュラ紀に入り、背中にヒレヒレがついたステゴザウルス全長9m と
ジュラ紀最大級の肉食:アロサウルス全長12m!
恐竜3-3

もっとでかい、草食恐竜ブラキオサウルス全長22m体重80t!
恐竜3-4

そして白亜紀、恐竜時代最後を飾るティラノサウルス全長12m
恐竜3-5
もっとも狂暴だったといわれるコイツが最後の恐竜だった。

でも、もっとでかいのは、優しそうにみえる草食恐竜だった。
背の高さを活用して皆の為に見張り番をしていたという説も。
でも体重80t!どんだけ食べるのでしょう・・・
さすがに食べるものも無くなっちゃうでしょ!?


これら『本物の恐竜』を見た率直な感想は、
「とにかくデカイ!無駄にデカイ!」
「どうしてそこまで大きくならなければいけなかったの?」
「そんなに大きくなるから環境の変化に対応出来なかったのでしょ」

恐竜絶滅の要因は、隕石衝突による気候変動・悪性の病原菌など
いろいろ推定されています。
が、いずれにせよ『大きくなりすぎた』のが主因でしょう。
『過ぎたるは及ばざるがごとし』『足るを知るべし』

優しそうな「巨大企業」という恐竜 にも同じ言葉をかけてあげよう!

新「恐竜時代」の終焉も近い。。。
スポンサーサイト

コメント

いつも楽しく読ませてもらっています。

「大きくなりすぎた」から、環境の大きな変化に対応できなかった。。
とても共感します。

我々のような、小さな経済で生きる循環型の行き方こそ、これからおきる大きな世界の変化の中でも、なんとか柔軟に生き延びていく術ではという「俺だけは」根性が、恥ずかしながらあります!
プラス思考で生きていきたいですね♪


そういえば、クジラビートの同級生が、メールの返信ができていないことを申し訳ないと言っておりました。
なんでも、全然寝てないとか~笑
いろいろ気苦労があるみたいです。
まだ20代後半の若造が無我夢中で走っております。
またいつか店に足を運ばれる事があった際には、厳しいアドバイスを投げつけてやってください!

そして、、よければどんな様子だったかも教えてもらえたら、、うれしかったりします~♪
[2010/09/21 22:28] URL | 桜の山農場 #- [ 編集 ]

桜の山農場さん
覗いて戴いてありがとうございます!

昔から、自分が小柄なので「小さいもの事」を
正当化する傾向があります!(偏見?)

くじらさん、忙しそうな気配だけ伝わって来ました。
ので、そーっとしておいています。
次回『こだわりトン』を送りだしたら一報下さい。
そーっと食べに行くかも♪
『こだわりトン』食べれたらブログ載せますよ!
[2010/09/21 23:12] URL | 旋風伊豆 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


