旋風伊豆~伊豆から旋風を巻き起こす!~
WVO精神で、伊豆から日本を救う!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発電機復活への道1
発電機が不調で、治す直すと言ってから早2か月近く。
ようやく少しずつ手を入れています。

セルスタート機能付きの充電器を手に入れ、クランキングはバッチリ!
でも、初爆が来る気配まったくなし(涙)
はつでんき0

燃料フィルタもパーツクリーナーでキレイに掃除。
はつでんき2

これでもまったくダメなので、エンジンオイルを新品に交換、
燃料も抜いて灯油に入れ換え(軽油がうちには無いのです)。
それでもダメなので、河口湖のHさんに教わった裏ワザ?
秘密のコレ
はつでんき1
を吸気口にシュー
はつでんき3
ん~少しクランキングの勢いが増した(何故?)けど初爆ナシ。
やはり燃料が噴射出来ていない(どこか詰まっている)ようす。

そうなると、、、噴射ポンプ(写真中央部)
はつでんき5
をバラす、、、か、

さらにインジェクター(写真中央部)
はつでんき4
をバラす、、、か。

バラす前に、他の手はないか・・・
頑丈な防音BOXで覆われておるので(写真は撮れるが)手は入らない。
このBOXを外すのがとても大変そう。
(こういう時は少々音のうるさい開放型が便利だなぁ)

燃料を、電磁ポンプで圧送する?
どうでしょう?効きますかねぇ~
何かテキトウなポンプがあるかなぁ~?
それとも無理やり圧送しても頑固に詰まるだけ?

さぁどうするか?
スポンサーサイト

コメント
まずはエア抜きでしょうか
ご無沙汰しています。つくば市のOTFです。
燃料系の末端部(インジェクションノズル側)になるべく近い配管を緩め(完全に外す必要はありません)、少しクランキングしてエア抜きをしてみてはどうでしょう?
ノズルが軽く詰まっている程度なら、エアが抜けていれば燃圧で出て行くかも。
大きなゴミで詰まっていれば無理ですが・・・・
これでダメでも、燃料供給が原因かどうか、どの辺りで詰まっているか、の原因切り分けにはなると思います。
[2010/08/24 18:51] URL | OTF #LCjFJOWk [ 編集 ]

Re: まずはエア抜きでしょうか
まだ?お忙しい中?ありがとうございます。

なるほどそうですね、エアチェックは必要ですね。
うまく手が入るかわかりませんが、トライしてみます。

エアが無くインジェクタ手前まで燃料が来てもダメなら、
電磁ポンプ追加で初期燃圧UP強制圧送クリーニング
ですかねぇ? 無理?

こういう『応急処置』的な使い方に適したポンプって
何か良いのご存知でしょうか?
[2010/08/25 01:20] URL | 旋風伊豆 #- [ 編集 ]

気長に行きましょう~!
伊豆神さま、いつもありがとうございます。
エンジン不調は、気分すっきりしないですね。読んでいると、僕のヤンマーの耕耘機の症状に似ていると思います。きっと管のどこかで廃油がゼリー状に固まっているんじゃないでしょうか。防音のボックスはねじで固定してあるだけなので、思っているより簡単に外れると思います。うちの耕耘機の場合、フィルターに入る前の段階で水飴状の例のヤツが詰まっていました。管を外しタンクの燃料を空っぽにして管と燃料フィルターはBDFにつけ込んで「水飴」を溶かし、さらに割り箸なんかで燃料タンクの「水飴」をだいたい取り除いたあと、BDFを入れて時間をおき、管を取り付けてフィルターまで燃料が来ることを確認したあと、ハンドルを何度も何度もまわしているうちにエンジンがかかりました。天ぷら油の排煙がめちゃくちゃ嬉しかったです。あきらめずに気長に行きましょう。
[2010/10/28 13:07] URL | 秦 秀治 #- [ 編集 ]

秦さん、ありがとうございます
そうなんです、症状が似ているんです。
なので、この記事の時点で灯油に入れ替えてあり
その後2ヶ月間!水飴を溶かし続けています!!!
(単に種播きを優先してサボっているだけですが)
あと1カ月以内には、再チャレンジします。
うまく水飴が溶けていますように!
[2010/10/30 02:06] URL | 旋風伊豆 #XWELPq6Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。