旋風伊豆~伊豆から旋風を巻き起こす!~
WVO精神で、伊豆から日本を救う!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小規模太陽光発電
東京電力と決別した独立系の小規模太陽光発電

とにかくやってみる、やって見せる、をコンセプトに
2009年に、2つのシステムを組んでみました。

1つは、温室上の400W(80Wx5枚)
温室ソーラー
コントローラーがこちら
そーらーめーた
今日はうす曇り、ただ今10.7A(12Vシステムで)=約130W発電中。
こちらは、最近もっぱら『浄化槽』の電気をまかなっています。

もう1つは、中二階部分に並べた 約400W(65Wx6枚)
(4枚目くらいまでしか見えていません)。こちらは24Vシステム。
中二階そーら
コントローラはこちら
ソーラーメーター
ただ今103.9VA=約104W発電中(@うす曇り)です。
コントローラの左からコンセントで渡して、『冷蔵庫』の
電気にまわしています。

ワットチェッカー(通販生活で購入)という計測器で
いろいろなモノの電力消費を調べながら、活用を考えています。
この『冷蔵庫』、ただ今95W消費中。
冷蔵庫

もともと我が家には、OMソーラー(別報)の屋根に太陽光パネルが
(これも小規模で)1100W載せてあります。
これは系統連係=東京電力に売電できるシステムです。
電力メータ
上述の小規模独立系システムをうまく使って、いかに売電量を増やすか、
いろいろやってみているところです。

2つの電力メーターの右が買電(東京電力TEPCOから)。
買います
左が売電です(太陽光などで)。
売ります

詳しい各種発電電力量、消費電力量、もっとも良い電気の使い方
(それは実はEVなのですが)など、続報を待て!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。