旋風伊豆~伊豆から旋風を巻き起こす!~
WVO精神で、伊豆から日本を救う!

エネルギー自給、進んでいますか?
3月です、あれから2年が過ぎました。
エネルギー自給は進んでいますか?
ウチは、少しずつ少しずつですが進めています。

今、気になっている事を4つほど並べておきます。
(各々詳しい内容はまた載せるつもりです)

1つめ
未来の当たり前プロジェクト田中優さんの活動です。
未来の当たり前プロジェクト

↑この絵は先の2月2日に東京で行われたこのプロジェクトの
キックオフ会
最初のスライドです。
見にくいですが、
遠い国の石油プラントと排気ガスを噴き出すエンジン車
から
自前ソーラー発電+10kWh級大型蓄電池と電気自動車
を用いて電力会社と決別=『オフグリッド』する!というもの。

詳しくは コチラ に載せています。


2つめ
『ミニオフグリッド』というか『マイクロオフグリッド』というか

3月10日にトランジション遠州(静岡の西側)で50Wソーラ
の『マイ・ソーラー発電キット手作りワークショップ』が
行われました、という情報をききました。
(このイベントでは『モバイルハウス』という、
 これもワクワクなワークも行われていました)

エネルギー自給を目指すチーム『遠州電力』という活動!
その仕掛け人が『なんば電力』、そこから1枚↓
なんば電力
50Wのパネル、ディープサイクルバッテリー、インバーター
とコントローラーをセットで設置するワークショップです。
『ミニオフグリッド』という感じ、なかなかステキな提案ですね!

山梨の『地給知足』ブログ(わたなべあきひこ)では
5Wのパネルで『マイクロオフグリッド』という感じの
OKAMOCHI』(見た目もステキ♪)を提案されています!

ケータイ充電、ラジオ、パソコン、扇風機…
少しずつ小さなところからでも電気を自給してみませんか!

もう少し大きい・連続使用するモノ(例えば冷蔵庫、浄化槽…)
さらに家まるごと!?
コチラ(蓄電システム.com)にいろいろなセットがあります。
(わたなべあきひこさんから教えてもらいました)
50Wシステムから3000Wシステムまで!


3つめ
いよいよ『市民電力会社』!?

↓こちら
  は3月10日の 映画『シェーナウの想い上映会イベント
  (ドイツで市民が電力会社を創っちゃった実話です!)
  で知りました、伊豆に市民発電所があったんです!
伊豆の国電気の畑
NPO法人太陽光発電所ネットワーク(PV-Net)
全国各地に広げている活動の一番手が『伊豆の国電気の畑』です。
すでに昨年夏完成・稼働していました。

近日見学に行ってまたご報告します(予定)!


4つめ
ちょっと毛色が変わって 『コンポストトイレ』!
これがあれば浄化槽の電気も要らなくなる!
コンポストトイレ
我がWVOのオカシラ、シャロムの臼井さんの活動です。
オルタナ』にも取り上げられています
3月30、31日に愛知でワークショップがあります!

とってもステキな活動がたくさんあります!
こういうイベント伊豆でもやりたいですなぁ~♪


