旋風伊豆~伊豆から旋風を巻き起こす!~
WVO精神で、伊豆から日本を救う!

公共交通機関で兵庫オフ会へ
2012年7月 兵庫でWVOオフ会 がありました。

WVOの会ですので、もちろん廃天ぷら油で走るクルマもありますが
ロケットストーブ講演やらメガソーラー見学に魅せられて参加しました。
いずれもCO2抑制、STOP温暖化 に貢献するモノですね。

ボクのもうひとつのポイントは『公共交通機関』でした。
今回はそこについてのお話しです。

↓こちらは国土交通省の資料にある『輸送量当たりのCO2排出量』
輸送量当たりのCO2排出量
↑これの計算前提ネタが見つからないのですがどうやら
『平均乗車率での』CO2排出量のような感じがします。
実際に電車やバスはCO2抑制に貢献しているのでしょうか?
特に乗車率の低いローカル路線で。。。


そもそも伊豆から兵庫まで出掛ける決断を後押ししたのは
寝台特急『サンライズ』の存在です。
サンライズ
↑この絵は翌朝 姫路駅 を出発する『サンライズ』の後ろ姿。
背中に登る朝日(まさにサンライズ!)を受けての撮影で
自分の影がクッキリと中央に写りました。まぐれです。

そして、ただの寝台特急ではなく↓『ノビノビ座席』という
雑魚寝席?があることです。
ノビノビ座席
この席?床?ならば、お高い寝台料金が要らないのです。
特急料金だけで一夜を過ごせます!
少しワザを使えば岡山まででも特急料金1570円!
(この日は3150円。他に乗車券代は必要です。)


『サンライズ』を姫路で降りて公共交通機関を乗り継いで
WVO兵庫オフ会の会場である丹波篠山に向かうと
ロケットストーブ講演会に間に合う!ことがわかったので
これは『何かある』と感じ兵庫まで出掛けることにしました!


こちらは、兵庫から篠山口へ向かう途中の、とあるローカル線
ローカル線
日曜の早朝でもあり、通勤通学客も無く まばら です。
なんかバスみたいな感じですけど、電車なんです。
ワンマンだし整理券だし、レールの上を走るバスですな。

こちらは篠山口駅からのバスその1
ローカルバス
まばらな乗客も、終盤にはボク1人

途中で乗り換えて、篠山口駅からのバスその2
ローカルバス2
これは乗ってから降りるまで、ずっとボク1人

バスの燃費は乗用車の5倍くらい悪いようなので
1人となるとさすがに自家用車で走った方がCO2抑制になる???
いや
お客さんが乗っても乗らなくてもバスは走るのです。
だったら乗らなきゃ損損(CO2的に)!
自家用車で走ったらその分は丸損(CO2的に)。

え?乗車率が低いならバス廃止すればCO2抑制になるって?
我が家の周りからもどんどんバス便・路線が減っています。
どんどん孤立しているような気がします。
難しい問題です。

で、ボクの考えは…
 あるなら、使えるなら、出来るだけ公共交通機関を使う。
 使う人が増えれば公共交通機関のほうが、正しい のです。
 自家用車を使うなら 速くない・軽い・簡素なクルマで!

 ということで、今度は広島まで公共交通機関で参ります!
 また『サンライズ』にお世話になります!


さて 
一人っきりのバスを降りるとそこには、WVO兵庫オフ会の
主催である K朝日園 のビニールハウスがありました。
K朝日園
『おいしいやさい』の看板には『ストップおんだんか』の文字!

そしてオフ会の会場に到着すると(皆さんは前日から活動中)
いきなり『集合写真を撮ってよ』と。
さっそく集合写真
撮りました。このクルマは廃天ぷら油で走ります!
(忘れましたが何か面白い事を言ったので)
皆さんとてもイイ笑顔です!

この後、ロケットストーブ講演・メガソーラ見学ですが
続きはまた別途!


