旋風伊豆~伊豆から旋風を巻き起こす!~
WVO精神で、伊豆から日本を救う!

非電化工房:藤村さんの新著!
この5月のある日 面白そうな講演会があり出掛けてきました。お目当ては、
非電化冷蔵庫などが有名?な 非電化工房代表:藤村さんの講演!

   トランジション・タウン シンポジウム
  「いま、問われているコミュニティのチカラ、生きるチカラ」 
   ゲスト:枝廣淳子さん、藤村靖之さん


『トランジション』 とは 『移行』。
これまでの『重厚長大型・エネルギーに過度に依存した社会』から
『地域に根ざした等身大で持続可能な社会』への移行を目指してます。
2006年イギリスで始まったそうで、まだ新しい活動ですね。
TT1
↑説明されているのは、TT(トランジションタウン)藤野の方です。

日本にはいま23のTT。
藤野(神奈川県)をはじめ、首都圏近傍に活動の主流があります。
TT2
やはり都会の方々のほうが限界を感じているのですね。

こちらは、TT葉山(神奈川県)の方です。
TT3
この方とは2010年10月にあった『石岡さんとのお話し会』でも
お目にかかっています。だんだんと『TT=楽しくつながる』感じです。
(『石岡さん』は我が家のソーラーシステムプロデューサー:要別報)


トランジションタウンのページはこちら↓
http://transitionjapan.cocolog-nifty.com/
  NPO法人トランジション・ジャパン
興味深い情報がいろいろありました、覗いてみてください。

TT藤野の情報の中に このような 未来予想図 がありました。
( 勝手ながらちょっと加工しています mm )
TT4
   右にわたくしが書き出してあるのは、
    ・地域通貨で暮らせる
    ・所有概念が無くなる
    ・みなが幸せと感じる
これから大事な3つのキーワードです。


次に この日のゲストその1 環境ジャーナリストの枝廣淳子さん。
『e's:イーズ』代表、『幸せ社会経済研究所』なんてのもやってます。
詳しくはコチラ ⇒ http://www.es-inc.jp/
ES1
今日のお題は『レジリアンスのある社会とは?』

『レジリアンス』 とは 『復元力』、『弾力性』
枝廣さんは 『しなやかな強さ』 と表現します。
(TT藤野の方は『底力』と表現してました)

一例が石垣島のさとうきび。
台風で倒れたのではなく、台風が来ても大丈夫なように
最初から倒れながら育つんだって。↓
ES2
(ちょうど今日5月29日 台風2号が直撃中です)

多様性(ごちゃまぜ?)、冗長性(一見ムダ)が
レジリアンスのある社会のポイントだと。  大賛成です!!
そういう社会は、何かあっても回復が早い!

枝廣さん5月28日に広島のイベントでは
『くらしの脱所有化』『幸せの脱物質化』『人生の脱貨幣化』の「3脱」
と言う「日本に静かに広がりつつあるライフスタイル革命」の話しを
されてるようです。
このイベントは 田中優さん、江守正多さん(国立環境研究所)も
一緒で興味津々ですが、さすがに広島までは行けませんでした。


枝廣さんの『e's:イーズ』(伊~豆とは関係ありません(笑))
の中にある『日刊温暖化新聞』 http://daily-ondanka.com/
には様々な環境問題に関する情報があります。

2100年までの気候変動シミュレーション結果もみれます。
↓これは2099年時点の降水量変化(青:大雨に、赤:干ばつに)。
ES3
江守正多さん(国立環境研究所)の解説でご覧になれます。
年が進むにつれて青や赤ばかりになって、青と赤が繰り返されたり、
とても22世紀を安泰にむかえられそうにありません。

今はとにかく原発、でも原発を抑え込んだ後には
温暖化対策・気候変動対策をもうひと踏ん張りせねば!


さて
非電化工房代表の 藤村さん 登場です。
非電化工房のページはこちら ⇒ http://www.hidenka.net/jtop.htm
ドラム缶で創った非電化冷蔵庫1号機なんてのも。

この日は非電化工房の太陽熱温水器↓の勉強をするつもりでしたが、非電化5

なんと講演のお題は、『月3万円ビジネス』!でも面白かった!
非電化1
まもなくこの新著が出ます。
(講演当日に新著山積みの予定が、震災影響で遅れてるそうです)
講演後にご挨拶して、写真付きで新著宣伝OKの承諾を得ましたので、
ホンの一部だけご紹介します!

その前に、エネルギーの話しもしたいので、と出てきたのは、↓コチラ。
非電化2
↑こうならないようにせねばなりませんね!

さて
『月3万円ビジネス』の本にはたくさんの その実例 が載っている
そうですが、実例紹介はこの日は時間もなく「詳しくは本を!」
とのことで、基本的な考えなど(第1章の分かな)を講演されました。
非電化3
↑目次を見るだけで、購入したくなりますよね♪

藤村式『3万円ビジネス』にはいろいろな『お約束』があるそうです。
  『1ビジネス月3万以上は稼がない』
  『3万円稼ぐの為に3日以上かけない』
  『支出の少ない生活を愉しむ』
  『ネットでは売らない』 
  『いいことしかやらない』 などなど
そして
非電化4
「こんなこと出来るのは皆さんのような『いいひと』しかいない♪」

実例は 何十種類も載っているらしいです。
たくさんの『お約束』方程式を藤村さんが解いた結果の賜物!
 『バッテリーリフレッシュビジネス』
 『雨水ビジネス』 などなど

なかなか愉しい講演でした。
まもなく(6月に入れば出るかな?)の新著が楽しみです♪



