旋風伊豆~伊豆から旋風を巻き起こす!~
WVO精神で、伊豆から日本を救う!

八ヶ岳アースデイ原村
4月の三島アースデイw/てんつくマンに続き、こんどは、
長野の八ヶ岳アースデイ原村w/田中優さん に出かけてきました。

田中優さんは、『自宅太陽光発電+電気自動車』を提唱しています。
現在は、『原発に頼らない社会へ』と題し、全国講演中です。

それと、
『カワイイ軽トラックの電気自動車』が展示される!という情報があり
移動距離160km(ミニEVジラソーレだと2日がかりになるので)
公共交通機関(電車x3+バス)で行ってきました。

さっそく、『カワイイ軽トラックの電気自動車』
原村1
1970年代の『ポーターキャブ』という軽トラを
電気自動車に改造した コンバートEV です。

8時間充電で40km走れる(計算上)!実証はこれからだそう。
原村2
軽トラなら遠出しないでしょうから充分ですね。
(ボクは10年前に軽トラで 神戸⇒伊豆 走りましたが…)


2,3年前に行った アースデイ東京 は 人ごみで疲れましたが
アースデイ原村 は広い場所でゆったりしたいいイベントでした。

ステージの方で田中優さんの講演が始まったこの時間
ブースの方は更にゆったり。
原村04
手前のブルーの箱は、うちにあるのと同類のディーゼル発電機。
BDF(廃天ぷら油を精製した燃料)で運転し、ステージの
田中優さんの声を拡声しています。
右奥にみえるジープは WVO(廃天ぷら油をそのまま使用)です。

ジープのあるブース名は 『わたなべあきひこ』 といいます。
(実はこのお宅に09年に訪れています、近いうちに掲載します)
『わたなべあきひこ』さんブログ『地給知足』リンクさせて戴きます。
原村02
ジープ(右端)のほうから順に
・ポータブル超小型太陽光発電所
・ペール缶で創る ぬかくど
・一斗缶で創る ロケットストーブ型かまど
・ぬかくど(国際窯製) (うちにあるのは第一窯製)
なんとも楽しい展示ブースです。


食品ブースの方には 『富士河口湖農園』さんも出ていました。
(彩菜伊豆でもお世話になっています)
原村00
主なモノは売れてしまい、皆さん講演会へ行ってカラッポ!

コチラは、WVOの親玉でもあるシャロムの臼井さん
原村01
購入したソーラークッカーを手にウキウキしていました。


さて、本命の 田中優さん講演へ
原村05
こちらもゆったりしていました。が、内容は白熱してました!

『原発に頼らない社会へ』をテーマにエネルギ―関係の話題が中心。
新しい話題として、『仮設でない仮設住宅』 なんてのも。
原村3
ほんとに多方面でアイデア豊富な方です。

放射性物質をひまわりで除去!の話しには
原村06
何故か シャロムの臼井さんが ファインダーに入る!
(この時はまったく気づいてませんでした)

2時間の講演&質疑応答終了後、恒例のかこみサイン会。
原村07
このとき仰ってました『長野県は原発がないからしゃべりやすい』と。


5月22日 『食と農の大後援会』 @焼津
 (講演は てんつくマン、田中優さん 他)
渦中の浜岡近くで、どんな話しになるか今から楽しみです。
(これを書いてる最中5/6夜に首相の浜岡停止会見ニュースが!)
てんつくマンのページにお知らせがありました。

5月26日には ★優ちゃんまーちゃん★全国ツアー♪
  ファイナルin 神奈川(『れのあ』が共催です)
   れのあのページに ご案内があります♪


田中優さんの講演、まだ聞いてない方も何度も聞いた方も
5月後半は 更に白熱すると思います、是非どうぞ!



