旋風伊豆~伊豆から旋風を巻き起こす!~
WVO精神で、伊豆から日本を救う!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年3月の九州
ちょうど一ヶ月間の3月22日

12歳(まだ小学生だけど大人料金なのですね…)初フライト!
2016032200.jpg

飛び立つ!眼下には市街地が!
2016032201.jpg
(ここはどこでしょう?)

そして、しばらくすると! ココです!
2016032202.jpg
そう阿蘇山です。噴煙が上がっています。迫力の姿!
このあとわずか3週間余りでこの地はたいへんな事態になりました。
今日現在もまだ揺れています。
早く収束しこの姿が大きく変わらないことを願っています!

そして、また降りてきました。
2016032203.jpg
(ここはどこでしょう?)

12歳人生初のフライトをあっという間に無事に終了!
2016032204.jpg
この到着直後にANAのシステムトラブルで大混乱発生してました。
波乱の幕開け! 続く!


スポンサーサイト
続:ぽよくまWVO、チャレンジ中!
先日 ぽよくまWVO号が我が家に来訪しました!
(↓左の建物は我が家のソーラーステーション♪)
ぽよくまWVO来訪
このクルマは 長野の某ツワモノからぽよくまが引継いだものです。

WVO=廃植油で走れるようにするには、燃料系統の改造が必要です。
このクルマは『2タンク』と呼ばれる、WVOと軽油を上手く切り替えて
走れるシステムを採用しています。

こちらがエンジンルーム
ぽよくまWVO参上!

右側が
右側
WVOと軽油の燃料の切り替え部

左側が
左側
WVOをラジエター温水で加熱する部分
『やまの式』と呼ばれる大事なシステムです。

絵の下側配管内には
むし!
虫! これはマストではありません(笑)

そして大事なのは  良質の廃植油。
動物性の揚げ物などに使われた油は固まりやすくてNG。
野菜の天ぷらが理想的です。
天ぷら!
↑美味しそうな しめじ天うどん♪

このうどん屋さんは野菜の天ぷらしか揚げません!
とっても良質な廃植油をココから旋風伊豆が回収してます。

我が家の濾過は
・コイデサンフィルター濾過
・ミニやまの式濾過
・旋風伊豆式出がらしコーヒーフィルター&コスロン
の とても丁寧な? 3段濾過です。


この濾過を4年前に行ったWVO燃料が 実はたくさん保管されたままでした。

4年前の廃植油なんて、変質して使えないでしょ???
これを先日ぽよくまWVO号が、無理を承知で積み込み
なんとそのまま 富山往復の旅に出発しました!

今日現在、無事に富山に到着して自然農の勉強をしているハズです。
4年前濾過WVO燃料で往復1000km出来ちゃうのか!?
結果は次回!


ぽよくまWVOにあまなつ満載!
ぽよくまWVOにあまなつ満載!
あまなつ満載

つづく!

公共交通機関で兵庫オフ会へ
2012年7月 兵庫でWVOオフ会 がありました。

WVOの会ですので、もちろん廃天ぷら油で走るクルマもありますが
ロケットストーブ講演やらメガソーラー見学に魅せられて参加しました。
いずれもCO2抑制、STOP温暖化 に貢献するモノですね。

ボクのもうひとつのポイントは『公共交通機関』でした。
今回はそこについてのお話しです。

↓こちらは国土交通省の資料にある『輸送量当たりのCO2排出量』
輸送量当たりのCO2排出量
↑これの計算前提ネタが見つからないのですがどうやら
『平均乗車率での』CO2排出量のような感じがします。
実際に電車やバスはCO2抑制に貢献しているのでしょうか?
特に乗車率の低いローカル路線で。。。


そもそも伊豆から兵庫まで出掛ける決断を後押ししたのは
寝台特急『サンライズ』の存在です。
サンライズ
↑この絵は翌朝 姫路駅 を出発する『サンライズ』の後ろ姿。
背中に登る朝日(まさにサンライズ!)を受けての撮影で
自分の影がクッキリと中央に写りました。まぐれです。

そして、ただの寝台特急ではなく↓『ノビノビ座席』という
雑魚寝席?があることです。
ノビノビ座席
この席?床?ならば、お高い寝台料金が要らないのです。
特急料金だけで一夜を過ごせます!
少しワザを使えば岡山まででも特急料金1570円!
(この日は3150円。他に乗車券代は必要です。)


『サンライズ』を姫路で降りて公共交通機関を乗り継いで
WVO兵庫オフ会の会場である丹波篠山に向かうと
ロケットストーブ講演会に間に合う!ことがわかったので
これは『何かある』と感じ兵庫まで出掛けることにしました!


こちらは、兵庫から篠山口へ向かう途中の、とあるローカル線
ローカル線
日曜の早朝でもあり、通勤通学客も無く まばら です。
なんかバスみたいな感じですけど、電車なんです。
ワンマンだし整理券だし、レールの上を走るバスですな。

こちらは篠山口駅からのバスその1
ローカルバス
まばらな乗客も、終盤にはボク1人

途中で乗り換えて、篠山口駅からのバスその2
ローカルバス2
これは乗ってから降りるまで、ずっとボク1人

バスの燃費は乗用車の5倍くらい悪いようなので
1人となるとさすがに自家用車で走った方がCO2抑制になる???
いや
お客さんが乗っても乗らなくてもバスは走るのです。
だったら乗らなきゃ損損(CO2的に)!
自家用車で走ったらその分は丸損(CO2的に)。

え?乗車率が低いならバス廃止すればCO2抑制になるって?
我が家の周りからもどんどんバス便・路線が減っています。
どんどん孤立しているような気がします。
難しい問題です。

で、ボクの考えは…
 あるなら、使えるなら、出来るだけ公共交通機関を使う。
 使う人が増えれば公共交通機関のほうが、正しい のです。
 自家用車を使うなら 速くない・軽い・簡素なクルマで!

 ということで、今度は広島まで公共交通機関で参ります!
 また『サンライズ』にお世話になります!


さて 
一人っきりのバスを降りるとそこには、WVO兵庫オフ会の
主催である K朝日園 のビニールハウスがありました。
K朝日園
『おいしいやさい』の看板には『ストップおんだんか』の文字!

そしてオフ会の会場に到着すると(皆さんは前日から活動中)
いきなり『集合写真を撮ってよ』と。
さっそく集合写真
撮りました。このクルマは廃天ぷら油で走ります!
(忘れましたが何か面白い事を言ったので)
皆さんとてもイイ笑顔です!

この後、ロケットストーブ講演・メガソーラ見学ですが
続きはまた別途!

09年山梨白州WVOオフ会
WVO:WasteVegetableOil:廃植物油で車を走らせてる皆さんの
集まりが、年に何回かあります。(次回は12年兵庫オフ会!)

以下 だいぶ古いですが、2009年11月に
山梨:白州で行われたWVOオフ会の様子をお届けします。

まずはボクの出発風景!超軽量のミゼットⅡで出掛けます!
WVO廃植物油で発電する発電機を白州へお嫁入りの為運びます。
09白州1
1台60~70kgあるのでボク1人の人力では運べません。
油圧リフトの台車でミゼットⅡへ搭載します。

発電機2台の手前側の鋳鉄部品たちは『ぬかくど』です。
ポータブルな優れものです!
09白州2
発電機の上には、 ねぎ、しゅんぎく など♪
ミゼットⅡの最大積載量150kgギリギリかぁ~

ボクが白州に到着したのは夕刻、
皆さんすっかり出来上がってる頃でした。
さっそく『ぬかくど』で 
『丹波黒豆の豆乳なべ』 をグツグツと!
09白州3
鍋の中の白いスープ見えますか。
この丹波黒豆の豆乳は、本場丹波のKさんが創った黒豆、
その本場黒豆から絞った豆乳です!
Kさんは、今週末の12年兵庫オフ会の主催者さんです!

持ち寄りでいろんなモノを食べる創る食べる♪
09白州4
参加できない仲間からもいろんなモノが届いて、食べました!

食べて飲んで歌あり演奏あり、夜も更けて火を囲んで語らいます。
ここは『ティッピー』という手創りテントの中です。
09白州5
11月の白州はとても寒いですがこの中はとても温かい♪
なんともステキな時間でした。

翌朝、よい天気です!
ここが主催のWさんち、セルフビルドです!
09白州6
朝もまた食べる食べる!
何の会???

そう、廃天ぷら油で車を走らす会!
このリヤのバックドア、お待ちかね?WVOのジープです。
09白州7
右手の家の一階部分は作業子屋のようになっています。

その中に、お嫁入りしたWVOの
発電機が2台(縦積み)あります。
09白州8

WVOのトラクター!なども見学します。
09白州9

そしてジープ、エンジンフードを上げると、
09白州11
なんとエンジンルーム内に天ぷら油燃料タンク!
給油中です!

このWさんは、とっても車好きです。
これはスカイライン54B、レストア中です!
09白州13
そう、某オールドタイマー誌に連載されてるアレです。
最新号(12年6月発売)では、このG7エンジンの鋳鉄ブロックを
溶接補修する!という難題にチャレンジしています。
結果は…書店で!(立読み可♪)
  (鋳鉄がうまく溶接できるようになれば
  『ぬかくど』が壊れても補修が出来るなぁ~)

こちらは部品取り用の54Bです。
バラバラにしてリサイクルするのが良いのか、
09白州12
このようにゆっくり自然に土に帰るのが良いのか、
どっちが環境に優しいのでしょうねぇ~

さて、
冒頭の我がミゼットⅡ、もっと環境に優しくなれるよう
『走りながらCO2を吸収する』という離れ業!?に
チャレンジ中です。近日公開(予定)!

あ、
この白州オフ会はWさんの『地給知足ブログ』に
詳細が掲載されております。
WVOジープやWVOトラクター詳細も地給知足ブログへ♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。